冬季北海道掲示板 NORTH BBS 2002-03冬 過去ログ

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過去ログ 6/32


スパイク件、さらにby いわやん [MAIL] [URL]2002年11月20日(水) 22時28分
PC パクリさんに教えて頂いた3軒のうち、RS-MUDさんは「タイヤを持って来てくれれば」、ワタナベ商会さんは「1週間くらいしたら再び問い合わせて」との事でした。
 「こりゃ相当手に入れにくいモノなのか」と思い、あわててカンガルーさんに発注してしまいました。
 結構値段に差が出るもんなんですね(笑)。
 
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スパイクはby パクリ [MAIL] [URL]2002年11月20日(水) 23時07分
PC既に発注してしまいました。うちの場合はカップピンでお願いしたので
(マカロニだと持ちそうだけど何故か高いし(笑))bigfootさんよりは安いと思います。
うちもMT21なのでF:145本・R:168本でbigfootさんと同じ本数の予定でしたが
フロントのセンターも二本打ちできそうとのメールをもらったので
できるなら2本打ちでと頼んじゃいました。

ちなみにピン自体の原価はノーマルピン11円、マカロニピン25円、カップピン31円、カップピンダブルフランジ40円位です。
 
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タイヤもいいけど。by コウゾウ 2002年11月21日(木) 00時16分
PCタイヤの話題で盛り上がってる(?)ね。
でもスパイクも必要だけど、もっと必要なのはウデだったりして(爆)
一応初めてアイスバーンを走る人(初参加?)に言っておくけど、スパイク履いたからって簡単に走れるものではありません。自分もそうでしたし、みんなそうだったと思います。
慣れてくればある程度は走れます。
どうやって走れば良いか理解出来てくれば速く安全(?)に走れるようにはなりますが、それは早くても2年目以降の事になるでしょう。
でもアイスバーンはそこいら辺にある訳じゃないので練習できませんよね。
で、ひとつヒント(口で説明しても体感しないと解らないので)として教えておきますが、アイスバーンはサンド走行と似ている部分があります。砂地を走る時はどうしたら良いか考えてくるといいと思いますよ(笑)オフ車に乗っている人有利。
でも最後に本当に必要なのは宗谷まで行きたいと言う気持ちと、根性かもしれない?!
これも忘れずに持って来て下さい。
 
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運転ならby パクリ 2002年11月21日(木) 02時51分
i-mode一度ノーマルタイヤで凍った路面を走ってみると凍結路面ではバイクが完全に無力だと思い知るはずです。その経験があるとスパイクタイヤでのアイスバーンは浮き砂位の感覚で走れると思います。
それからスパイクタイヤは鉄板には完全に無力なのでフェリーターミナルまでの道中はマンホールや工事現場は注意。
 
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無題by いわやん [MAIL] [URL]2002年11月21日(木) 03時03分
PC 初めてのダートがうまく走れなかったのと同じで(?)、初めてのアイスバーンもかなり大変なのだろうなぁって、相当覚悟はしてます。なんせ、僕、まともな雪を見たことさえないので(核爆)。少しでも安全に行きたいなぁって思い、スパイクタイヤのことを質問させていただきました。
 行きたいと言う気持ちと、根性は絶対忘れずに持っていきますね。
 あ、でもその前にフェリーの予約(爆)!
 
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いわやんさんはby パクリ 2002年11月21日(木) 12時45分
i-mode雪を見ないということは岐阜でも名古屋に近い方なのかな?利用は太平洋フェリーですか?大洗は既に満席ですけど例年キャンセルが結構出るので大丈夫。
 
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装備もだけれど…by BAKU [URL]2002年11月21日(木) 12時46分
i-mode宗谷岬で何して遊ぶか考えなきゃね
一昨年のラジコンは吹雪で順延になったけども…
トラロープとソリ持ってきてバイクで『最北の碑前駐車場引きずりまわしの刑』っていうのをやりたいんだよねスキー
自分は行けないけれど色々思い巡らせていると楽しくなるよ
 
DoCoMo/1.0/N502it/c10

ソリの替わりにby いわやん [MAIL] [URL]2002年11月21日(木) 22時38分
PCスコップでやるとスリルがだいぶアップしそうだけど、無理かな?
>パクリさん
今住んでる所もそれなりに雪が降るそうなのですが、今春越してきたばかりで。フェリーは敦賀からの予定です。
 
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初めてはやっぱり。by コウゾウ 2002年11月22日(金) 01時06分
PCいわやんさん、どうも。
やっぱり初めての事はどんな事でも何かと上手くいかないものだと思います(爆?)昔の話ですが林道デビューの時は下りのコーナーで石になったの思い出します(汗)
去年の話です。友達が初チャレンジで行ったんですが、一日遅れで出発した私に3時間半で追いつかれてました(笑)
彼が言うには「昨日の自分の苦労は一体・・・」初めてってこんなものかも知れません。でも走り方のレクチャーをして上げたら少しはマシに走れるようになって何とか無事に宗谷へ辿り着きましたよ(笑)
それから、スパイクタイヤのグリップ力なんて微々足るものです。スパイクないと走れませんが、あってもこんなもんって事も覚悟しておきましょう。スピードは出るけど止まれません(大爆)
BAKUへ
宗谷岬での遊びが思いついたら率先してやりに来てよ(笑)

 
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コウゾウさんのby パクリ 2002年11月22日(金) 03時29分
i-modeスピードは反則です(笑)驚異です(爆)苫小牧から宗谷まで夜走って1日で来ちゃうし。
おいらの場合、初スパイクは道東に行ったけど、それなりに走れました。日勝峠も普通に越えたし。雪道での転倒はスパイクに慣れてきて調子に乗って養老牛温泉ででした。ちなみに、その年のGW前にジェベル買ったんでオフ初心者でジェベル初転倒でした(スパイクでフェリー内で立ちゴケしたのは内緒(笑))。
 
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今年もby パクリ 2002年11月22日(金) 18時18分
i-modeコウゾウさんのオンボードカメラは出動するの?昨年のも全部見ていないし、見たいなぁ。
 
DoCoMo/1.0/D504i/c10

オンボードカメラby コウゾウ 2002年11月22日(金) 19時03分
PCもちろん持ってきますよ〜、その為に去年ワザワザ買ったので(笑)
オフ会の時に流したんだけどバッテリー切れでちょっとしかお見せ出来なかったんだよねぇ〜、あの時は失礼しました。昨日新兵器を購入したので何とか今年中に編集して配れるような状態にしておきたいと思います(誰か欲しい?!)

アイスバーンの話ですが、慣れて来た頃が一番危ないってのは同感です。オイラも初めて冬の北海道に来た時ですが、初日にセンターラインを割って対向車線に滑って行った時は焦りました。止まんないんですよね〜(笑)苦い経験です。

夜の一気走りは何回も来てる連中ならみんな出来ると思うよ。ただそんなにやりたいって思う事じゃないだけ(笑)

ところでパクリさんは今週は夜勤中なの?!!
書き込みの時間が真夜中なので・・・。
 
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でも、おもしろい!!by まついどん [URL]2002年11月22日(金) 21時55分
PCみなさん、どうも!! 少し自己紹介。
おいらは、去年がはじめての冬季北海道ツーリングでした。マシンは、モンキー50。恥ずかしいですけど、タイヤはノーマルでした。
そういうわけで、少しは苦労しましたし、半泣きになることもたびたびありました。10m進むのに必死になったり、1時間以上マシンを押して丘越えしたり(汗)。
でも、それもまた楽しいんです!! だって、そういうことをしたくて来てるんだもん(爆)。
モンキーとはいえ、ノーマルも堪能したし、今年はスパイクにチャレンジします。マシンはKSR80。一気にパワーアップです。猿に比べて(笑)。
今年も、楽しむぞー!!
 
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みたい!!by まついどん [URL]2002年11月22日(金) 22時00分
PC連続書き込み、失礼!!
コウゾウさん、去年の映像、みたいなー。だって、オフ会(?)のときの上映会で、これからいいところって時に「バッテリー切れ」だったし(爆)
ちゃんと編集して、テロップ等もいれて、完成した作品を下さい(笑)。
 
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ちょっと不安by まっする 2002年11月22日(金) 22時46分
PCアイスバーンは初めてだし、今までONばっかりでOFF経験は殆どないしこんなの
で到達できるのか不安になってきました。

ところでプラグの熱価は気にしなくても大丈夫ですか?
 
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バイクのほうはby パクリ [MAIL] [URL]2002年11月22日(金) 23時17分
PC空冷、油冷の人はエンジンオイルをやわらかめ(5W)くらいにしておけば問題ないと思います。水冷の人はアイシングとかでキャブのほうも対策しないといけないみたいだけど。2stだとギヤオイルが少量なのでオイル交換もしないでいんじゃ?(コウゾウさんよろしく)
セル始動の人はバッテリ新品フル充電がベストです。くたびれてたら新品に、そうでない人もフル充電してきましょう。
 
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がんばれ!!by コウゾウ 2002年11月23日(土) 01時06分
PCまっするさん、こんにちわ。
ちょっと脅かし過ぎてるのかな。
でも、案ずるより産むが易しです。行って見てそこで後悔するもの良いかも!?(爆)
様子見ながらゆっくり走れば大丈夫ですよ。あんまり心配しないでって俺が言うのもなんだけど(笑)

まついどんの話も良いでしょ。
スパイクないと全然坂を登らない話とか(笑)
でもそこで挫かなかったからスパイクなくともこれたんだよね。まついどんはエライ!
なのでみなさんやっぱりやる気です(大爆)
プラグの熱価は変えなくとも良いと思うけど、上まで回す事は少ないと思うので、一番下げてもいいんじゃない?

でパクリさん、2ストのギアオイルだけど、念の為変えていってます。っていうか何時も4ストミッション用の5W−50を入れてるから、新品に交換してるだけなんだけど(笑)
バッテリーねぇ〜、アイスバーンでの押しがけ方法も一応知ってるけど、そんなことしたくないから、オイラはキック付けてます。
 
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押しがけはby パクリ [MAIL] [URL]2002年11月23日(土) 02時51分
PCおいらもしたくないです。釧路でガタガタアイスバーンで押すに押せなくて泣きを見たから(笑)
だからキック付けてます。でもジェベルの200とかだとオプションでキックが無いからバッテリーが命。でも容量がめちゃくちゃでかい(羨ましい)のが付いてるのでフル充電してあれば問題ないはず。
 
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きちんとやってんだby BAKU [URL]2002年11月23日(土) 10時14分
PCみんなの書き込み見てるとココまでキチンと準備してたんだなぁって思うよ。
オイラの時は毎年大した準備しないで遊び道具だけ充実させて挑んでいたよ。
その結果、出発当日にバッテリーが上がったり、帰りのフェリーに乗る数日前にタイヤの空気圧が1.3くらい入ってるのに気が付いたり、フェリーターミナルで荷物載せすぎてバイクに跨れなくなるってことに気が付いたりしてるんだよね。
特に初めて挑んだときはエアーキャップ(プチプチ)で靴下とかジャケットの下に着るものとかシュラフカバーまで作ったけれど蒸れてしまって物凄く寒い思いをしたのを覚えています。
結構、大丈夫かな?なんて書き込みみますが諦めなきゃ大丈夫です、何とかなります。
最悪ヒッチハイクもあるし・・・(爆)
ちなみにエンジンオイルは以前10W−30でも大丈夫だと思います。TT−Rはオイルが柔らかすぎると外ににじんできます。(多分)

TO コーチャン
アイスバーンの上でどうやって押し掛けするの?
 
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タイヤのエア圧by bigfoot [MAIL] [URL]2002年11月23日(土) 13時58分
PCエア圧はかなり下げられる方が多いようなのですが、凍結路でもかなり変わるものなのでしょうか?
昨年KSR+スパイクで行った時、帰ってきてから測ったら1.7入っていました。
・・・わだちで蹴られまくったのは、これだったのでしょうか。
 
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Special Thanks! いわやん
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